会社の商号は変更できる?商号のルールをわかりやすく解説!

会社の商号は自由に決められる?

会社を設立するときって決めることがたくさんあるね。

事業内容やビジネスモデル等、決めることが多くて、楽しいけど大変よね。

その中のひとつに会社の名前があるわ。法律ではこれを商号と言うのよ。商号には、6つの制約があるの。6つの制約について詳しく解説していくわね!

(1)商号の前後どちらかに会社の種類を入れなければならない 

会社には「株式会社」「合同会社」「合資会社」「合名会社」の種類があるわよね。

これらを必ず商号の前後どちらかに入れる必要があるのよ。 

一般的に前株・後株と言われるものだね!

その通り!前株にするか後株にするかについての制約はないわ。商号と組み合わせたときにしっくりくるものを自由で選べるの。 

(2)本店が同じ場所にある会社の商号を使用することはできない 

会社の本店が同じ場所にあって商号も全く同じ会社が2つ存在したら取引する際に混乱を招く原因になる! 

本店が同じ場所にある会社の商号を使用することは法律上認められていないわ。 

(3)商号には会社内の一部門を指し示すような文言は使用できない

「株式会社○○第一営業部」という商号の会社があったら「会社名?それとも部署名?」ってなるわよね。取引の際に混乱を招く原因になるわ!だからこのような商号は法律上認められていないわ。

確かにそんな紛らわしい商号だったら取引の際に混乱を招く原因になるね。

(4)既存の会社の商号、商品名、サービス名などは商号に使用しないようにする  

 本店所在地が異なれば他の会社と同じ商号で登記することは可能よ。

同一あるいは類似した会社名があれば、会社法による商号の使用禁止や不正競争防止法による損害賠償等を請求される可能性があるわ!

商号の一部に有名企業の商号も盛り込んで「有名企業のグループ会社と勘違いして取引に応じてくれる企業があるかもしれない!」って悪い発想をする人もいそうだね!

また、商号と似た商品名やサービス名等が存在すると、商標権の侵害で訴訟を起こされる可能性もあるから注意してね!

ウサギの豆知識💡 
・既存の会社の「商号」で類似した「商号」が存在するのかは、登記・供託オンライン申請システム登記情報提供サービスで「商号」や「本店所在地」を入力してチェック可能。 
(注)上記サービスの利用が初めての場合はアカウント作成等の手間が発生。その場合は、国税庁法人番号公表サイトの利用がおススメ。 
 
・「商号」と似た商品名やサービスなどが商標登録されているのかについては、J-PlatPat特許情報プラットフォームで「商号」を入力して簡単にチェック可能。

(5)商号に使用できる文字や符号は限られている 

「株式会社♡(フリガナ カブシキガイシャアイ)」っていう商号はどうかな? 

個性的でいいでしょ♪

残念ながら「♡」の記号を用いた商号では登記できないわ! 使用できる文字や符号は限られているの。

商号に使用可能な文字と符合 
・ひらがな、カタカナ、漢字 
・ローマ字(大文字及び小文字) 
・アラビヤ数字(0,1,2,3,4,5…) 
・一部の符号 
「&」(アンバサンド)
 「’」(アポストロフィー) 
「,」(コンマ)
 「-」(ハイフン)
 「.」(ピリオド) 
「・」(中点) 

※符号について 

・字句(日本文字を含む)を区切る際の符号として使用する場合に限って商号に用いることが可能◎ 

・名称の先頭又は末尾には用いることは不可能✖ 

・例外として「.」(ピリオド)だけは、その直前にローマ字がある場合に省略を表すものとして商号の末尾に用いることが可能◎ 

(6)「銀行」や「労働金庫」のように特定の業種でないと使用できない文言がある 

銀行法と労働金庫法により、銀行や労働金庫以外は「銀行」や「労働金庫」の文言を商号に用いることができないわ。

商号を変更する場合は?

一度決めた商号は後から変更できるの?

できるわ!実際に自社で扱っているサービス名の認知度を上げるためにサービス名と同じ商号に変更したり、海外展開するにあたって商号をローマ字表記に変更したりと、さまざまな理由で商号を変更した例はたくさんあるわ。

【実際に商号変更した企業例】 

旧社名 新社名 変更理由 
NHN Japan株式会社 LINE株式会社 メインとなるサービス名に合わせる形で変更 
健康コーポレーション株式会社 RIZAPグループ株式会社 運営するパーソナルトレーニングジム『RIZAP』の圧倒的認知度を受けブランド名に合わせる形で変更 
株式会社スタートトゥデイ 株式会社ZOZO ブランド力を高め更なるグローバル展開を狙う形で変更 

スマホやPCでカンタンに登記申請!「ラクリア登記」

商業登記申請書類の作成は、「簡単」「スピーディー」「低価格」ラクリアの「ラクリア法人登記変更」がオススメよ!しかも、スマホ・PCからできるの♪

わざわざ法務局に行かずに登記申請ができちゃうなんて便利だな~!

<br>

登記申請に精通した司法書士監修だからとっても安心なの。ラクリアの「ラクリア法人登記変更」の詳細は、下記のバナーからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました