ストックオプション(SO/StcokOpton)って何?従業員のインセンティブと新株予約権の登記を解説!

ストックオプション(SO/StcokOpton)とは?

会社は「業績アップのためにがんばれ!」とか言うけど、がんばって業績を上げたって必ずお給料が上がるわけじゃないしなぁ~。

業績がアップしたときに従業員に直接的な利益があればやる気も出るわよね!パンダさんは、SO(StockOption)ってインセンティブ制度を知ってる?

聞いたことないよ!詳しく教えて~!

SO(StockOption) は、会社が従業員に一定の安い株価で自社の株式を買う権利を新株予約権として与える制度よ。

一定期間が経過したら、従業員は新株予約権を行使して事前に決められた価額(権利行使価格)で株式を購入するの。株価が上がった時点で新株予約権を行使して権利行使価格で取得した株式を売却すると、大きな利益を得られるのよ。市場の株価と権利行使価格との差額が利益ってわけ!

なるほど!市場価格よりも自社株を安く買える権利なんだね。でも、株価が下がった場合は損するんじゃない?

SO(StockOption)の特長は、株価が上がったら利益になるけど、下がっても損しないことなの!具体的に説明するわね。

例:SO(StockOption)の行使価格が1,000円の場合

このように株価が SO(StockOption)を発行したときに定めた行使価格より下回ったら、権利を行使しなければよいのよ!

SO(StockOption)のメリット・デメリットを見てみましょう。

ストックオプション(SO/StcokOpton)のメリット・デメリット

メリット・従業員のモチベーションを上げることができる
・優秀な人材を採用するために利用できる
・社外協力者(顧問・アドバイザー・業務委託者等)と長期的な付き合いができる
デメリット・従業員のモチベーションを下げるリスクがある
・従業員に不公平感が発生する恐れがある
・ SO(StockOption)を行使して多額の資金を得た人材が流出するリスクがある

従業員は株価を上げようと仕事をがんばるからモチベーションが上がるんだよね?どうして「モチベーションを下げるリスクがある」っていうデメリットがあるの?

株価が行使価格を下回ったときにモチベーションが下がる場合があるのよ。従業員の努力とは関係なく株価が下がることもあるでしょ?

なるほどね!なんで不公平感が発生するリスクがあるの?

SO(StockOption)を付与する基準があいまいな場合、付与対象になっていない従業員は不公平だと感じるかもしれないわ!

外部の人と長期的な付き合いができるっていうのはどういうこと?

SO(StockOption)は従業員だけではなく、外部協力者にも付与できるの。そのため、権利行使まで長期的な付き合いが可能となるのよ。また、彼らのモチベーションアップにもなるしね。報酬の一部を SO(StockOption)で支払えば、外部協力者に支払う金銭の報酬を抑えられて一石二鳥よ!

ストックオプション(SO/StcokOpton)を発行・行使・消却したときは登記が必要

SO(StockOption)は新株予約権なので発行・行使・消却したときには登記申請が必要になるのよ。

新株予約権の消却って何?

SO(StockOption)は、権利行使前に社員が退職した場合、未行使の新株予約権を会社が無償で取得する権利行使の条件を付与するのが一般的なの。この場合、会社が取締役の過半数の決定(取締役会設置会社の場合は取締役会決議)で取得した未行使の新株予約権を消却するのよ。

なるほどね。でも登記が必要ってことは申請期限があるんだよね?

新株予約権を「発行」したときは割当日から2週間以内、「行使」したときは行使した日の属する月の末日から2週間以内、「消却」したときは消却した日から2週間以内に登記申請するのよ。

スマホでカンタンに登記申請!ラクリア法人登記変更

商業登記申請書類の作成は、「簡単」「スピーディー」「低価格」ラクリア「ラクリア法人登記変更」がオススメよ!しかも、スマホ・PCからできるの♪

 わざわざ法務局に行かずに登記申請ができちゃうなんて便利だな~!

登記申請に精通した司法書士監修だからとっても安心なの。 ラクリア「ラクリア法人登記変更」 の詳細は、下記のバナーからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました