会計限定監査役の職務と登記事項は?

会計限定監査役とは?

会計限定監査役って普通の監査役と何が違うんだろう?

会計限定監査役とは「会計監査に限定した監査役」のことよ。監査役会も会計監査人も設定していない公開会社でない株式会社は、定款に定めることで監査役の監査の範囲を会計監査に限定することができるの。

公開会社については「公開会社と譲渡制限会社の違いは何?」をご覧ください!

会計限定監査役ってどんな風に選ばれるのかな~?

株主総会で選任されるわ。また、通常の監査役と同様の理由で退任するけど、会計限定監査役特有の退任理由としては「監査範囲を会計監査に限定する旨の定款の定め廃止したとき」というものがあるの。

会計監査しか権限がない監査役が業務監査の権限も持つことになったら、再度適任の監査役を選び直した方がいいもんね!

会計限定監査役の義務と権利

会計限定監査役の義務や権利を紹介するわね。通常の監査役との違いにも注目してみてね!

(1)計算書類等の監査と監査報告の作成

会計限定監査役を含む監査役設置会社では、計算書類や事業報告等について監査役の監査を受ける必要があります。

会計限定監査役は、「事業報告を監査する権限がないこと」を明らかにした監査報告を作成します。また、監査報告を作成するにあたって取締役らと意思疎通を図り、情報収集や監査環境の整備を行います。

(2)株主総会提出議案・書類の調査

株主総会に提出する会計に関連する議案や書類等を調査し、その結果を株主総会に報告します。

(3)会計帳簿等の閲覧・謄写権

会計帳簿やこれに関する資料をいつでも閲覧・謄写できます。

(4)取締役・使用人等に対する報告請求権

取締役・会計参与・支配人、その他の使用人に対し、いつでも会計に関する報告を求められます。

(5)会社業務財産調査権

職務を行うために必要なときは、会社の業務や財産の状況を調査できます。

ちなみに、会計監査に限定されない監査役は、いつでも会社の業務・財産の状況を調査できるのよ!

(6)子会社に対する報告請求権・調査権

職務を行うために必要があるときは、子会社に対して会計に関する報告を求められ、子会社の業務や財産の状況を調査できます。

通常の監査役は、子会社に対して会計に関するものに限らず報告を求めることができるわ。

会計限定監査役の権限は「会計に関する監査」に限定されているんだね

会計限定監査役の登記について

会計限定監査役の登記について知りたいな!

「監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある」株式会社は、その旨を登記する必要があるわ。

平成27年5月1日以降に初めて就任または退任する監査役の登記と併せて、会計限定監査役の定めの登記を行えば、登記懈怠(けたい)の問題は生じないのよ。

※ 登記懈怠(けたい) とは、登記を申請する必要があるのにこれを怠っている状態のことです。

平成18年4月30日以前に設立された株式会社の場合はどうなるの?

平成18年4月30日以前に設立された次の条件の株式会社は、実際の定款に「監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定め」が定められていなくても、その旨の定めがあるものとみなされているわ。そのため、会計限定監査役の定めの登記申請を行う必要があるのよ。

  • 資本金が1憶円以下
  • 発行する全ての株式に譲渡制限の規程がある
  • 監査役の監査の範囲について定款を変更していない
  • 監査役会および会計監査人を設定していない

登記申請する「登記の事由」「登記すべき事項」「添付書類」は次のとおりよ。

会計限定監査役の定めの登記

・登記の事由
監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある旨
・登記すべき事項
「資格」:監査役の監査の範囲に関する事項
「役員に関するその他の事項」:監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある
・添付書類
定款または監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがあることを証する書面
書面については法務省ホームページに雛形があります。

 登録免許税ってかかるの?

かかるけど役員変更の登記の登録免許税と同じなの。だから役員変更の登記と一緒に申請すれば、実質登録免許税はかからないわ!

登録免許税の区分が同一なら1枚の申請書にまとめて申請すればいいよね!何件登記申請をしても金額は変わらないからお得だね♪

スマホでカンタンに登記申請!ラクリア法人登記変更

商業登記申請書類の作成は、「簡単」「スピーディー」「低価格」ラクリア「ラクリア法人登記変更」がオススメよ!しかも、スマホ・PCからできるの♪

 わざわざ法務局に行かずに登記申請ができちゃうなんて便利だな~!

登記申請に精通した司法書士監修だからとっても安心なの。 ラクリア「ラクリア法人登記変更」 の詳細は、下記のバナーからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました